フットボールと子育てを愉しむ人生

30代サラリーマン、気が付くと30年以上やっているフットボールと父親から見た子育てなどを書いていきます。

ワールドカップを毎試合勝手に予想 20日目

アルゼンチンvsスイス、ベルギーvsアメリカともに延長戦までもつれる展開となりましたね。寝不足には辛い展開ですが(笑) アルゼンチンは全体的に運動量が少なくメッシ頼みは解消されず・・・。ディ・マリアマスケラーノの頑張りがなければ厳しいですね。GKはちょっと不安要素です。

スイスは頑張っていましたが、前線のスピード、カウンターを仕掛けたあとの取られ方がマズかったです。そして最後のヘッドは入ったと思ったが、運も無かったです。

 

ベルギーvsアメリカはGKハワードが大活躍でした。今大会はホントGKが活躍する試合が多く、それがトーナメント1回戦をすべて接戦にした感があります。そしてこの試合もそうですが、リードを許したチームが最後に得点し、さらに追加点を狙いに行く展開となりました。やはり勝っているチームが失点すると、心理面から逃げ&受け身となり押されてしまいますね。

でも、これくらい気持ちの入った試合を日本代表にもしてほしかった。
頑張ってないとは言わないけど、やり切ってる感がないんですよね。チリ、アルジェリア、アメリカ、スイスなどは「胸を張って帰る」「誇りに思う」と言うコメントが多かったです。逆に日本は「悔しい」がほとんどですから。

 

では今夜の予想です。
【予想】●フランスvsドイツ○
ドイツはインフルエンザという情報がでてますので、どれくらいの病状で誰が欠場かで大きく戦いが変わってきます。 ドイツ勝ちの予想はあくまで全員出場とみて。ムスタフィが欠場みたいですがラームはSBで使わないのかな。

 

フランスはメキシコ大会のリベンジなるか。中盤をポグバ中心にドイツを潰せるかですね。リベリーいないのが何とも惜しい。バルブエナ、グリーズマンの再度からドリブルで切り崩せるかが鍵になるかもしれません。ノイアーの牙城を崩せるか。

 

【予想】○ブラジルvsコロンビア●
今日、明日で一番楽しみな戦い。王国か?勢いか?個人的にはこの一戦に勝ったほうが決勝までいくのではと思ってます。ブラジルはルイス・グスタボが出場停止が痛すぎますし、ネイマール以外の攻撃陣の調子が上がらないのでネイマールの怪我の状態も気になるところ。

 

コロンビアは延長も戦わず、肉体的にも楽なはず。ハメス・ロドリゲスはこの試合でチアゴ・シウバダビド・ルイスを擁するブラジルDF相手にどこまでやれるか。すでにレアル移籍の噂もありますが、結果次第では移籍金がさらに跳ね上がりますね。

 

いずれにせよ楽しみで仕方ありません!