フットボールと子育てを愉しむ人生

30代サラリーマン、気が付くと30年以上やっているフットボールと父親から見た子育てなどを書いていきます。

ワールドカップを毎試合勝手に予想 21日目

ドイツ、ブラジルがベスト4へ進みました。
ドイツはノイアーの存在がやはり大きいです。試合終了間際のベンゼマのシュートも飛び込まず好セーブでした。また、フンメルスは右手でヴァランを抑え体を預けてヘッドを合わせたのはうまかったですね。
フランスはグリーズマンが効いていたと思うのですが、途中から交代で入った選手があまり機能しなかったような気がします。

 

ブラジルはCBがこの試合でも活躍しましたね。FKはもちろん、前半20分過ぎにカウンターを仕掛けられ数的不利にも関わらず、飛び込まず落ち着いてコースを消して流れを切ったのは大きなプレーでした。同点になっていた可能性が高かったですからね。準決勝にネイマールが居ないのも痛いけど、チアゴ・シウバ不在も大きすぎます。
コロンビアは若さ、勢いだけでは王国ブラジルに勝てませんでした。ハメス・ロドリゲスはらしさを発揮し、ひとり違いを生み出していました。しかしDFからのビルドアップがイマイチでしたし、今大会始めて先制を許し、追う展開になって若さが出た感じでしょうか。

 

では今夜の予想。
【予想】○アルゼンチンvsベルギー
アルゼンチンはやはりメッシ次第でしょう。メッシにマークが集まりディマリアがたくさんボールを触れるとチャンスも増えそうです。ベルギーは高さを活かしたセットプレーでチャンスを作りたい。アルゼンチンDFは決して強いとは言えないので。

 

【予想】○オランダvsコスタリカ

お互いカウンターが持ち味ですが、高さ、経験からもオランダが有利は間違いありません。個人的にはカイトをどのように使ってくるか非常に気になります。試合の展開によって違ってきますけど。コスタリカはとにかくカウンターからキャンベルに合わせたいのと、好調のGKナバスがこの試合でも好セーブを連発するか?

 

それにしても準々決勝は本当に面白いです!