フットボールと子育てを愉しむ人生

30代サラリーマン、気が付くと30年以上やっているフットボールと父親から見た子育てなどを書いていきます。

ワールドカップを毎試合勝手に予想 22日目 準決勝ブラジル対ドイツ

残りあと4試合となりました。その前に準々決勝のオランダvsコスタリカから。
圧倒的に攻めながら得点が奪えないオランダ。PKまでもつれたのは完全にコスタリカペースでした。しかし、ファン・ハールが行った交代策がすべてを変えたと言っていいでしょう。
結果はみなさん御存知の通りです。PK戦は心理戦でもありますから。
個人的にはファン・ペルシー、カイトが蹴ったコースに驚愕です。あの状況でサイドネットに決める技術と精神力。イングランドだったら・・・(笑)
コスタリカは延長後半にこの試合のビッグチャンスがありました。シュートまで持っていくところが凄いですよ。あの試合展開でシレッセンもよく集中して止めました。
しかし、コスタリカの守備は今大会を盛り上げてくれましたね。

コスタリカのラインコントロールがどれだけ凄かったか
http://footballnet.2chblog.jp/archives/39011702.html


もうひとつの山、アルゼンチンvsベルギー
ベルギーはもうちょっとやると思ったのですが、意外とアッサリでした。ルカクを先発で使っても良かったんじゃないかなと。
それとアザールがチームにフィットしていなかったです。無得点で大会を去るとは。
アルゼンチンはやはりメッシのチームです。ディ・マリアが鍵を握ると言ってましたが、早々に怪我で交代。
先制点を奪った後で良かったって感じです。これでマスチェラーノが怪我したら流石にメッシだけでは無理かと。


そして今日のブラジルvsドイツ。
【予想】○ブラジルvsドイツ
手負いの王国とチームの成熟度が一番のチームの戦いです。断然ドイツ有利ですが、ネイマールチアゴ・シウバ不在でメンバーが奮い立ち意地を見せれるか。
ドイツはラームをSBにして欲しい。やっぱり安定してますし、SBからビルドアップできるので。守備的MFはシュバインシュタイガーケディラでいいでしょう。エジルがちょっと本調子でないかなと。
クロースとルイス・グスタヴォのマッチアップが鍵になりそうです。早い時間帯にイエローは貰いたくないですね。
また、ダンテがCBに入ると思いますが、普段バイエルンに所属しているのでお互い手の内は知り尽くしています。どちらに吉とでるのでしょうか。

ブラジルは今のFW陣では・・・と言う感じですね。2列目のオスカル、フッキに期待するか、セットプレーから得点し1-0で逃げ切るか。
フッキはシュート打ってるし、マルセロと良いコンビネーション見せてます。
ただ、残念ながらちょっと運がない。
短期決戦では運も重要な要素です。

間違いなくドイツ有利だと思いますが、ネイマールの件、マルセロの父の死など含めブラジルが~ってことにならないでしょうかね。ブラジルが勝つなら1-0、ドイツが勝つなら大量得点差といった展開か!?